私たちのまち     練馬に 市民発電所をつくろう
 
環境まちづくりNPO元気力発電所
 
「エネルギーも食べものも地産地消の練馬」をめざして
2021/10/16

「元気ちゃんのソーラー実験」⑦

 先週(10/9)曇天だったため、本日(10/16)に延期した「元気ちゃんのソーラー実験」ですが、先週よりさらにどんよりとした天気になってしまいました。
 
エコ作で焼芋、アルミシートクッカーで焼きシナモンバナナをつくる予定でしたが、
できそうにないのでエコ作にバナナを投入してみました。   
 
今日のプログラムはソーラークッキングのほかにもうひとつ、
ミニ太陽光パネルとポータブル電源の勉強会でした。
 
先日元気力発電所のオンライン会員交流企画で「ミニ太陽光発電の身近な利用について」で講師を務めてくださった鹿田さんに来ていただき、実際にどんな場所でどのように使ったらいいかを教えていただきました。
 
  
↑                         ↑
縦に吊るした場合         横置きにした場合
 
曇天のため、発電している様子が目に見えてわかるということはありませんでしたが、手軽に使えるものだということが実感できました。
 
エコ作に入れたバナナの方は、1時間ほどで開けてみたところ、ほんのり温まって、甘みが増しているように感じました。
 
9月、10月と曇天続き・・・・来月こそは晴れてほしい!
11月は6日か20日の予定です。(I&F)