私たちのまち     練馬に 市民発電所をつくろう
 
環境まちづくりNPO元気力発電所
 
「エネルギーも食べものも地産地消の練馬」をめざして
    寄付品に関するお願い
 
 
元気力発電所では皆さまから寄付していただいた物品を販売し、その収益で市民発電所の設置をはじめとする環境活動を行っています。
ご家庭で眠っている物品の寄付をお願いします。
お持ちいただいたり、お送りいただいた物品が販売に適さない場合、せっかくのお気持ちが活かされないことになってしまいます。また、処理費用もかかってしまいます。このような事情をご理解いただき、寄付の際には以下のことをご確認いただくよう、お願いいたします。
 
《寄付品の種類と寄付に際してのお願い》
 
●衣類
 状態の良い、季節にあったものをお願いします。
  
 クリーニングまたは家庭で洗濯済みのもの、シミ、虫くい、伸び・縮み、変色のないものお願いします。
 
 長期間しまってあったものはご確認のうえ、お持ちください。
 
 肌着、靴下、パジャマ・寝巻は未使用のものをお願いします。
 ボタン不足やファスナーの不具合にご注意ください。
 ズボンは股の部分が汚れていないか確認をお願いします。
 クリーニングのビニールカバー・ハンガーは、はずしてください。 
 
●靴・バッグ
 内側の劣化やベタつき、留め具の不具合にご注意ください。
 
 長期間しまってあったものはご確認のうえ、お持ちください。
 特にバッグの内側、靴の中敷きは劣化が進んでいることがありますのでご注意ください。
 
 
和服
 絹の和服は多少シミがあっても大丈夫です(リメイク品の材料となります)。
 ウールの和服は虫食いにご注意ください。
 
●服飾雑貨
 ハンカチは未使用のものをお願いします。
 
 アクセサリーは錆びや留め具の不具合にご注意ください。
 
●食器、キッチン雑貨
 食器は数が揃っていなくてもかまいません。
 食器はヒビや欠けにご注意ください。
 汚れや茶しぶなどがついてないものをお願いします。
 
 鍋は未使用かそれに近いものをお願いします。
 プラスティック製の食器・キッチン用品は、未使用のものをお願いします。
 
●日用雑貨
 タオル、シーツ、毛布、スリッパ、トイレマットなどは未使用のものをお願いします。
 
●文具
 ノート、鉛筆・ペン類は未使用のものをお願いします。
 
●インテリア小物
  時計は作動確認をお願いします。
 
 カーテン、クロスなど洗える素材のものは洗濯ずみのものをお願いします。
 
●おもちゃ
 動くおもちゃは作動確認をお願いします。
 ぬいぐるみは清潔なものをお願いします。
 赤ちゃんが口に入れるようなおもちゃは未使用のものをお願いします。
  
 
■お受けできないもの
食品、本、CD、ビデオ、化粧品・薬品、合成洗剤、大型の電気製品・家具、カードゲーム、ボードゲーム、制服、ネーム入りの靴・上履き、景品の文具、ランドセル、スーツケース、人形(大、ガラスケース含む)、石油ストーブ、ガスストーブ、スキー・スノボ用具(ウェア含む)、ゴルフ用具(バッグ含む)、包丁、チャイルドシート、大型の健康器具、電気製品は概ね5年以上経過したもの
 
*一度寄付していただいた物品はお返しできませんので、よく確認のうえお持ちくださるようお願いします。
 
*大きなものや大量にある場合は事前にご相談ください。
 
*各ステーションの事情によって、上記以外でもお受けできない場合があります。
 
*寄付品は各ステーションで活動時間中、随時受け付けています。
 お送りいただく場合の送料は寄付される方の負担になりますことをご了承くださ い。
 
 《送付先》
 
元気力発電所
〒177-0041
練馬区石神井町1-24-6
 
〒177-0041
練馬区石神井町1-24-6
TEL/FAX:03-5393-5944
genkiryokuhonbu@diary.ocn.ne.jp
お問い合わせ時間 
 11:00~17:00
 休日:日曜日・祝日
 
 
 
    元気力発電所
 
〒176-0001
練馬区練馬2-2-20
TEL/FAX:03-3557-6044
genkiryoku-neri@rhythm.ocn.ne.jp
 
〒177-0041
練馬区石神井町1-24-6
TEL/FAX:03-5393-5944
genkiryoku-shaku@able.ocn.ne.jp
 
*関町ステーションは2018年4月をもって
閉鎖いたしました。
 
 
 
 
元気力発電所はパワーシフトキャンペーンに
賛同しています。