私たちのまち     練馬に 市民発電所をつくろう
 
環境まちづくりNPO元気力発電所
 
「エネルギーも食べものも地産地消の練馬」をめざして
    寄付品に関するお願い・・・次の方が気もちよく使える状態のものをお願いします。
 
元気力発電所では皆さまから寄付していただいた物品を有効活用し、その収益で市民発電所の設置をはじめとする環境活動を行っています。
ご家庭で眠っている物品の寄付をお願いします。
  
お持ちいただいたり、お送りいただいたりした物品がリユースに適さない場合、せっかくのお気持ちが活かされないことになってしまいます。また、処理費用もかかってしまいます。このような事情をご理解いただき、寄付の際には以下のことをご確認いただくよう、お願いいたします。
また、検品させていただいたうえで適さない物品はお引き取りをお願いする場合もあります。
 
\(^o^)/寄付いただけるものとご確認いただきたいこと
 
●衣類
 状態の良い、季節にあったものをお願いします。
  
 クリーニングまたは家庭で洗濯済みのもの、シミ、虫くい、伸び・縮み、変色のないものお願いします。
 
 長期間しまってあったものはご確認のうえ、お持ちください。
 
 肌着、靴下、パジャマ・寝巻は未使用のものをお願いします。
 ボタン不足やファスナーの不具合にご注意ください。
 ズボンは股の部分が汚れていないか確認をお願いします。
 クリーニングのビニールカバー・ハンガーは、はずしてください。 
 
●靴・バッグ
 内側の劣化やベタつき、留め具の不具合にご注意ください。
 
 長期間しまってあったものはご確認のうえ、お持ちください。
 特にバッグの内側、靴の中敷きは劣化が進んでいることがありますのでご注意ください。
 
 
和服
 絹の和服は多少シミがあっても大丈夫です(リメイク品の材料となります)。
 ウールの和服は虫食いにご注意ください。
 
●服飾雑貨
 ハンカチは未使用のものをお願いします。
 
 アクセサリーは錆びや留め具の不具合にご注意ください。
 
●食器、キッチン雑貨
 食器は数が揃っていなくてもかまいません。
 食器はヒビや欠けにご注意ください。
 汚れや茶しぶなどがついてないものをお願いします。
 
 鍋は未使用かそれに近いものをお願いします。
 プラスティック製の食器・キッチン用品は、未使用のものをお願いします。
 
●日用雑貨
 タオル、シーツ、毛布、スリッパ、トイレマットなどは未使用のものをお願いします。
  衛生用品は未開封のものをお願いします。
 
●文具
 ノート、ファイル、鉛筆・ペン類は未使用のものをお願いします。
 
●インテリア小物
  時計は作動確認をお願いします。
 
 カーテン、クロスなど洗える素材のものは洗濯ずみのものをお願いします。
 
●おもちゃ
 動くおもちゃは作動確認をお願いします。
 ぬいぐるみは清潔なものをお願いします。
 赤ちゃんが口に入れるようなおもちゃは未使用のものをお願いします。
 
●ペット用品
 未使用のものをお願いします。
  
 
m(_ _)m寄付いただけないもの
 
✖食品
✖本、CD、ビデオ
✖化粧品・薬品、合成洗剤
✖大型の電気製品、5年以上経過した電気製品、大型の家具・健康器具
✖石油ストーブ、ガスストーブ
✖制服、名入りの靴・上履き、景品の文具、ランドセル、スーツケース
✖紳士ものスーツ(背広)
✖人形(大、ガラスケース含む)
✖スキー・スノボ用具(ウェア含む)、ゴルフ用具(バッグ含む)、金属バット
✖チャイルドシート、補助便座
✖刃物
✖使用したペット用品
 
*一度寄付していただいた物品はお返しできませんので、よく確認のうえお持ちくださるようお願いします。
 
*大きなものや大量にある場合は事前にご相談ください。
 
*各ステーションの事情によって、上記以外でもお受けできない場合があります。
 
*寄付品は各ステーションで活動時間中、随時受け付けています。
*お送りいただく場合の送料は寄付される方の負担になりますことをご了承くださ  い。
 
 《送付先》
 
元気力発電所本部
〒177-0041
練馬区石神井町1-24-6
 
〒177-0041
練馬区石神井町1-24-6
TEL/FAX:03-5393-5944
genkiryokuhonbu@diary.ocn.ne.jp
お問い合わせ時間 
 11:00~17:00
 休日:土曜日・日曜日・祝日
  
 
    元気力発電所
 
〒176-0001
練馬区練馬2-2-20
TEL/FAX:03-3557-6044
 
 
 
〒177-0041
練馬区石神井町1-24-6
TEL/FAX:03-5393-5944
 
 
*関町ステーションは2018年4月をもって
閉鎖いたしました。
 
 
 
 
元気力発電所はパワーシフトキャンペーンに
賛同しています。